レッツらGO!ああ、なんてうちのブログは情けないんだろう……

落ち込んで、励まされ、反省して、復活して……他にも珍しい情報をお持ちの方は教えてください。

昭和のTBS三十周年番組「関ヶ原」が超絶豪華だった!

映画版よりもこちらのほうに軍配を上げる 
ものすごすぎるキャスト

知る限りで日本のテレビ映画を通じて
最も出来の良い時代劇関ヶ原では
ないでしょうか


家康を演じるに
森繁を超えるのを未だ見たことがありません

今のテレビ界じゃ作れませんね

やっぱり昭和の時代は、
テレビドラマ制作にも力感を感じてました。

関ヶ原この類の歴史ドラマ・映画の中では決定版だと思っています。 

たしか、昭和のTBS開局30周年番組ですが、

関ヶ原を描いた作品では一番好きな作品です。

 

 

 

 

【役者陣も超豪華で、これ以上の関ヶ原の作品は無い!】
作品は6時間に及び、司馬遼太郎の長大で緻密な原作を
ほぼ余すところなく描き切ったドラマ。映画を超えてます!
 
この類の歴史ドラマ・映画の中では秀逸の出来だと思ってます。 
 

確か、私が就職して社会人一年目の正月ドラマで

3日間連続の三部構成で放映された作品だった思います。

 

本を読まなかった私が、

このドラマを見てから時代小説の虜になったと言う作品です。 


なにこの俳優陣は

豪華すぎてまるで映画

俳優陣
 
東軍
前田利長 - 長谷川哲夫
 
西軍
島津義弘 - 大友柳太朗
 
女性たち
初芽 - 松坂慶子
芳春院 - 沢村貞子
阿茶の局 - 京塚昌子
 
その他
名古屋山三 -三浦洋一
国友寿斎 - 笠智衆
神谷宗湛 - 北村和夫
北庵法印 - 大滝秀治
ナレーション - 石坂浩二
 
特に
高橋幸治が演じた
大谷吉継が良かったです
実に
大谷吉継がかっこいい

茶会の席での逸話がまた良い!!

高橋幸治加藤剛に比べたら最近の俳優のレベルは・・


映画でもこれだけの俳優陣を集める事はできないでしょう。

 

印象的なシーンは多々あります。

 

直江兼続直江状を書くところ。

 

大谷吉継が三成に味方することを決意するところ。

 

とにかく、
出演者が超大作映画のようなすごい顔ぶれです。 

 

TV番組で
ここまで本気で作った点は今日では考えられません。

 

今の時代、

家康、森繁に対抗できる俳優、誰かいる?

 

関ヶ原の合戦に絡む多くの武将達の人間模様が 

丹念に描かれていることに改めて感銘を受けました


主人公の石田三成徳川家康は言うに及ばず

利家とまつの前田家、「功名が辻山之内一豊

天地人直江兼継までもが
興味深いエピソードとして描かれています

 

非常によく出来たドラマだったと思います

 

 
 
あわせて読みたい

お得に旅する ~キャンペーン情報~

ふたりで行きたい ~カップル向け特集~

族旅行へ ~ファミリー向け特集~

少し贅沢な旅 ~高級ホテル・旅館特集~

温泉に行こう ~温泉特集~

格安出張でGo ~出張ビジネスホテル特集~

あわせて読みたい

泊ってよかった!ホテル・旅館ランキング

いい湯だな♪温泉宿予約

高級ホテル・旅館予約

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

出張ホテル予約

地域活性化プロジェクト ニッポンをつなぐ旅

懸賞広場