レッツらGO!ああ、なんてうちのブログは情けないんだろう……

落ち込んで、励まされ、反省して、復活して……他にも珍しい情報をお持ちの方は教えてください。

雨も降ったのに...観測開始以降最低の貯水率とのことです。なお予報も少雨模様で夏は猛暑...

 

雨は降ったのに・・・
 
関東の水がめといわれる利根川水系
ダムの貯水率が下がり続けていることから
渡良瀬川では25日から20%の取水制限が始まりました。
栃木県などを流れる渡良瀬川上流の草木ダムの貯水率
午前11時現在45.7%
今月に入ってから徐々に下がり続けています
 
 
渡良瀬川20%取水制限始まる
今年も東京
千葉は水飢饉になりそうな予感
 
水不足は全国的な問題です
西日本も全体的に湿度高めなだけで雨降らない模様とのこと

 

このまま枯れ梅雨だと、断水も考えとかないと・・・・

 

現時点で2016年のダムの貯水量は
1994年の時よりも低いものとなっています。

つまりこれは、これまで経験したことがないような
水不足となる可能性があるということです。

 

2016年6月9日0時時点で
利根川上流の8つのダムの貯水率
44.7%と50%を下回っています
2015年の同日はは73.7%
2014年の同日は91.9%でした
どれだけ貯水量が少ないかわかりますね

 

当時の民主党民進党
水不足になることなんてないから
八ッ場ダムは中止です!!

 

東京都知事はいったい何をやってたのでしょうか
知事の責任は・・・
都知事が、水を大量に使ったんですかー?w
湯河原へ逃げますかー?w

 

関東の水がめなのに
このあたりのダムは
毎年夏になると足りない足りないの連呼が聞こえてきます。

もっと抜本的な対策は打てないのでしょうか。

 

神奈川は水源がいいので大丈夫か。
一番危ないのは東京と千葉。
群馬、栃木、茨城は水源が利根川と別系統になります。
埼玉は一本水源が多いので意外に大丈夫かも。

 

首都圏では1年を通して水不足の傾向にあります
首都圏の水の供給は主に河川水に頼っていますが
利根川水系では昭和47年~平成8年の25年間に10回、
荒川水系では13回の渇水取水制限)が発生しています
最近は水の需要の増える夏だけでなく冬にも発生したり
また給水地区の拡大に伴って影響が広い地域に及ぼされるなど
季節を問わずかつ広域化の傾向にあります

 

今年は大型台風が短期集中で襲ってくるって予報ですが、
どちらにせよ大変な夏になりそうです。


人気の国産天然水

 
好評レビューや感想が多い九州のミネラルウォーター天然水
 
今年のトレンド

今年のトレンドはオフショルダー
注目の夏ファッションアイテムを今すぐチェック

そろそろ始まる水着シーズン
流行のワンピースや今年も人気のバンドゥなど
売り切れる前に早めにGET

梅雨対策は万全ですか
レインブーツからコートまで
雨の日も快適に過ごせるレイングッズがたくさん