へぇ~そうだったのか!?投稿動画で色んな事知っときましょう!

他にも珍しい情報をお持ちの方は教えてください。

どうでしょう...注目の舛添知事の『朝鮮飲み』

舛添東京都知事で注目の【韓国の作法・朝鮮飲み】って知ってましたか?
日本の作法とは全く相いれない作法です!!
韓国式 水の飲み方
これが日本人がやらない韓国の作法
朝鮮飲み!!
民進党(元民主党)員に、この朝鮮飲みをする人が多い。 
これは何を意味するのでしょうか―――
朝鮮飲みとは、韓国の礼儀作法の1つで
国会参議員内閣委員会の質疑で山本太郎氏も披露したことがあります。

 

朝鮮飲みは、体や顔を少し横に向け、左手でそっとグラスを隠して飲みます。
目上の人が隣にいる場合も同じ様に、少し横を向いて飲みます。

 

韓国の礼儀で「目上の人から顔をそむけ、手で口元を隠して飲む」そうです。

 

見ることはありませんが、韓国ドラマでもこの礼儀作法にならって飲んでいるそうです。

 

《朝鮮飲みとは・・・》

右手だけで容器を持ち、顔を右側に背け、左手で口元を覆い隠し、
容器と口を密着させ、容器をガバッと一気に傾ける。

その場で最も目上の者が右側にいる場合、顔を左に背ける。

本来は目上の者の前で飲食すること自体が卑しい行為であるが、
卑しい行為をできるだけ隠し、短時間で済ませる為

 

朝鮮では、目上、年上の人の前では水や酒などを堂々と飲まず、
コップ等を持つ手と反対の手で口元を隠し、
さらに横を向くなどして目線を逸らすのがマナーとされています。

これをしなければ、外国人でも印象が悪いとするのが朝鮮のしきたりだそうです。
 
日本の作法

主に右手で容器を持ち、左手は容器の底部に添えて軽く支え、
正面を向いたまま、口に飲み物が入ってくる程度でそっと容器を傾ける。

飲む行為そのものを美しく行うことを主眼
としている。

目上の者から顔を背けることは無礼
にあたる。

 

一般的な日本の飲み方

水を飲むときに飲み口を隠す作法は日本には無く、
普通の日本人にはそのような飲み方をする人はいません。

 

ふるさと納税を利用して震災応援
好評レビューや感想が多い九州のミネラルウォーター天然水